日々のあれこれ

がんばらない

世界を救う

どこか私の知らない場所で、

 

爆弾が投下されてたくさんの人が亡くなったり、

自分の故郷を奪われたり、

 

みんなを笑顔にしていた人が、突然自ら死を選んだり、

 

大切な人が病気になって、自分のことを忘れたり、

 

自分が病気になって、大切なことを忘れていく自分を責めたり、

 

たくさん起きているのだと思う。

 

悲しい現実を知る度に、心臓が痛い。

 

自分には何もないけど、何かしたくて、止めたくて、救いたいと思ってしまう。

自分の心臓の痛みを止めたくて、もう二度とこの痛みを誰にも味わってほしくなくて、どうにかしたいのに、なんでわたしには何もできないのだろう。

大きなことしたい、一気に世界を丸ごと全部救いたい。

どうしたらいいのかわからない。

焦燥感に飲み込まれるだけ。

 

 

しょうがない。

私には行動力も、発想力も、経済力も、発信力も、何もない。

 

何もないけど、何もできないわけじゃない。

 

私は私の手が届く範囲で、誰も悲しませないように生きる。

それは多分、とても難しいけど、何もない私ができる唯一のこと。

 

大切な人の笑顔を守る。大切な人を笑顔にする。

そうして、大切な人を増やしていく。

 

f:id:opupi:20220521112855j:image