日々のあれこれ

がんばらない

おうちが大好き

今週のお題「おうち時間2021」

 

私はおうちが大好きだ。

家から一歩も出なくていい、なんてことは全くないけど、おうちが大好きだ。

1日のうち、1歩は必ず外に出たいけど、おうちが大好きだ。

お出かけしてもすぐ「おうち帰ろう」って言うくらいおうちが大好きだ。

 

そんな私のおうち時間は、陽射しが差し込む窓際でお昼寝をすることだ。

なんなら朝も寝ている。

夜もしっかり寝ているが。

 

朝6時には起きて、家事の始末を合わせる。

調子がよい時はお散歩にいくこともある。

もっと調子がよい時は走ったりなんかもする。

 

帰ってきてお茶で一服して、寝る。

朝日がとても心地よい。

 

昼、目覚めた時が起きる時だ。

適当な昼食をとった後は、スマートフォンで遊んだりSwitchで遊んだり、寝たりする。

この、お昼寝というものがなんとも心地よい。

心地良すぎて質が悪い。

少し強くなった陽射しが、カーテンから柔らかに注いでくる。

なんと心地よいのか。

さらには、ここのところは気温が良い。

窓を少し開けてそよそよと入る風が、心地良さをさらに上のレベルへと誘う。

ああ、大変。。今日は狩りに行く予定なのに…

 

そんなような過ごし方で、気づけば日が暮れている。

気づけばというか、目が覚めたら真っ暗でさらに眠気を誘う。

 

怖いのは夜も眠れてしまうところなのだ。

ナマケモノとともだちになれるのかな。

でも木の上で過ごせないし、ぶら下がってもいられないから駄目か。

これが私のおうち時間。

 

やりたいことは山ほどあってもなかなか、、

実際にやるのは難しい。

枠だけ埋めたジグソーパズル、いつ完成するのだろう。