日々のあれこれ

がんばらない

「雑草」という草ははない、かもしれないけれど別に雑草でいい

今回のお話は、「すみっコぐらしの世界は優しくて、とにかくささきはすみっコぐらしが好き」という内容。

 

私はすみっコぐらしが好きだ。

すみっコぐらしの世界はすべて、ありのままを受け入れてくれているように思う。

とても温かくて、胸がキュッとするような、そんな世界なのです。

 

世の中に雑草という名の植物はない

 

という、植物学者の牧野富太郎氏が仰っている。

その言葉の意味について、私はみんなちゃんとそれぞれ名前があり、存在する意味があるのだと解釈している。

一つ一つに個性があり、アイデンティティを持っている、それは大事なことだとも思う。

 

その一方で、雑草を雑草としてただ受け止めるでもいいじゃないかとも思う。

名前が分からなくても、何者でもなくても、ただ受け止めることができる。受け止めてもらえる。

名前がなくても、雑草でもいい。

その事実は私にとって、安心できるような、ホッとするような心持ちになるのだ。